SSブログ

清水の石毛秀樹がマン・Cからオファー  移籍金は4億円!? [スポーツ]

zv3xTZOpS3.010-1440-1440-150.jpg

17日、昨季プレミアリーグを制したマンチェスター・シティーが、清水エスパルスに所属しており、現在清水西高校に在籍するMF石毛秀樹(18)に獲得オファーを出していることが分かった。マンチェスター・シティー側は移籍金の最低金額ラインを500万ドル(約4億円)に設定。ロベルト・マンチーニ監督(47)は、年末から来年1月にかけての、トップチームへの練習参加を熱望しているらしい。清水側は現時点ではマンチェスター・シティーへの移籍を容認しないつもりではあるが、年末からの練習参加のために日程調整を行っている。


 今年の4月にプロデビューを果たしたばかりの18歳に、世界有数のビッグクラブであるマンチェスター・シティーは日本円にして4億円の驚愕の移籍金を提示した。清水の関係者は「話が来たのは事実です。500万ドル以上の価値があると言われました」と認めた。

 

 石毛は現在清水西高に通いながら、プロ生活を行っている。中学時代は清水ジュニアユースに所属し、U-15から各年代の日本代表に選出。清水エスパルスユースに昇格した後も、U-18Jリーグ選抜やU-19日本代表などに選出され、2011年にはFIFA U-17ワールドカップメキシコ大会に出場、中心選手として4試合3得点の活躍で過去最高に並ぶ18年ぶりのベスト8入りに貢献し、自身もアジア年間最優秀ユース選手賞を受賞。

 今年の3月31日にユースから“飛び級”でプロ契約。4月4日にナビスコ杯・新潟戦(アウスタ)でクラブ史上最年少で公式戦デビューを果たした。その後も、6月6日のナビスコ杯札幌戦(札幌厚別)で公式戦初ゴールを挙げるなど活躍をした。 石毛の才能は早くから注目されてきた。清水のアフシン・ゴトビ監督(48)は「石毛は驚くべきスピードで成長している。スペースを見つけ、それを生かす能力がある。両足から強烈なシュートを放つこともできる」と潜在能力の高さを評価する。清水では本職のトップ下だけでなく、FWやSBも器用に務めるユーティリティープレイヤーとしてチームにとっては欠かせない存在となっている。

これまでの国際舞台での活躍は、昨季のプレミアリーグ王者の目にも留まった。プレー映像を見たマンチェスターCのマンチーニ監督は「トップチームの練習で見てみたい」と一目ぼれしたという。



 15年1月31日まで契約を結んでいる清水にとって、石毛は必要な戦力であり現時点で移籍は容認していないが、今回の年末からの練習には参加させるつもりである。今後Jリーグで結果を残し、条件面でも折り合えば移籍の可能性は十分ある。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 旬感トレンドサーチ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。