SSブログ

パックンが東工大の非常勤講師に [エンタメ]

541_feature_12-1.JPG
 日米の漫才コンビ「パックンマックン」のパックンことパトリック・ハーラン(41)が、東京工業大学(東京都目黒区)の非常勤講師に就任した。理系の名門大学として知られている同大は、今春から文系学問を充実させることを目的に新たに増設した「リベラルアーツセンター」の講義の一つを任せる。
 気になるパックンの講義テーマは「コミュニケーションと国際関係」であり全8回。今月9日に第1回目の授業が行われた。


 リベラルアーツセンターは今年の春から既にジャーナリストの池上彰(62)を教授として迎えており、「現代日本を知るために」「現代世界を知るために」「ニュースから現代を見る」「現代世界の歩き方」の4科目の講義を任せていた。そして、8月にパックンはその池上氏から依頼を受けた。
 パックンは講義について「グローバリゼーションが進む中でのコミュニケーション術を、実体験をもとに伝えたい」と意欲に溢れた表情を浮かべる。9日の授業は同大で最大の270人収容の教室を使用。立ち見がでるほどの人気っぷりで「笑いを交えて飽きさせないことを心がけました。居眠りしていた学生は、う~ん、3人ぐらいでしたよ」とパックンは話した。


 コミュニケーションを目的とした講義であるだけに「学生にはプレゼンテーション、ディベートをどんどんやってもらう」と参加型の授業を目指す。

 2000年にノーベル化学賞を受賞した同大出身の白川英樹氏(76)に続き、「国際社会で、堂々と周囲を説得できる人材を育てたい」と、クラスから未来のノーベル賞受賞者が出ることにも期待していた。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 旬感トレンドサーチ All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。